4輪車、2輪車ETC装着

ETCは登場以来、「2輪車にとって一番有効だ!」と思っていましたが昨年ついに2輪車ETCが発売されました。
待ちに待った感じです。

Thank you for reading this post, don't forget to subscribe!

これまで車にはほとんど必要性を感じていなかったのですが今回ばかりは飛びついてしまいました。

ただ、価格があまりにも高く最初は躊躇していたのですが、昨年NAP’S(http://www.naps-jp.com/php/a-001.php)で台数限定19,800円(実際は24回分割払いが条件なので22,000円位)で販売されていることを知り早速申し込みました。但し条件があり、首都高カードを持っていなければならないのです。・・・もうやっていません

「首都高カード?なんだそりゃ!」ということで首都高速道路株式会社のサイトで(http://www.shutoko.jp/index.php)調べてみると、なんと首都高カード(OMCカード)+首都高ETCカードを無料で発行し首都高カードで4輪用車載器が激安で購入取り付けできるサービスがありました。ETCワンストップサービスというものです。

カー用品店で購入するよりもやすいではありませんか。(取り付け費用・セットアップ料分が無料になる感じ)68

この直前に会社の車でETC初体験しちょっと欲しくなっていた自分にとっては渡りに船。
このまま2輪4輪ともにETC化することにしました。

自分の家からだとワンストップサービスを行っている一番近い場所は大黒PAなので、時間を調べ受付時間開始直前の10時頃に行きました。

家からは30分位で着き早速ETCカードの申し込みを行ったところ、ETCカードの受付は30分前からやっていて自分は5番目くらいでした。まあこれはしょうがないとサクッと申し込みを完了し車載器の取り付けをお願いしたところ、30分位の待ちだったので「まあまあかな」と思い少し時間つぶしをしていたところ、受付所周辺が何か騒がしくなってきているのに気がつきました。

なんとセットアップ用の通信設備障害で車載器を登録できないとのことだったのです。復旧の見込みもわからないとのことで一部の人はだいぶ怒って帰ってしまう人もいましたが、自分はのんきな性格なので仕方がないと待つことにしたところ30分ほどで復旧し、先の帰ってしまった人のおかげですぐに取り付けをやってくれました。・・・短気は損気だね!

そしてマイカー初のETCを体験し「こりゃ楽だ!マイバイクに付くのが楽しみだ!」とうきうきとして帰ってきました。

NAP’Sでは予約から正式契約に2週間程度かかり、さらに車載器がくるのが2週間程度かかったため取り付けまでに1ヶ月程度かかりました。

ところが受け取った後走り始めたらインジケーターが赤になったり消えたりするではありませんか。
すぐにNAP’Sにとって返しクレームをいうと素早く対応してくれて何とか問題なく使えるようになりました。

どうもETC絡みではトラブルがつきまといます。

そして、すぐに新湘南バイパスで使ってみました。最高です!\(^o^)/

免許取り立ての頃は車の邪魔にならないように料金所手前で路肩にバイクを止め一回降りお金を払ってからバイクに戻りゲートをくぐっていたことを思いだし、隔世の感がありました。

実は昨年は春から秋まで通勤以外あまりバイクに乗っていなかったのです。それはやはり料金所を通るのが面倒だったからです。

これからは料金所を気にせず、しかも料金所渋滞を横目にしつつススーと通過できる優越感に浸りながら走りに行けそうです。・・・でもお金が(^^;)

HI360186~1 DSCN1342-2

[etc][ETC]
ETCインジケーター
by ickw

インジケーターON!

今日は湘南平と江ノ島に行ってきました(2時間弱)。江ノ島は珍走が多くて気分悪かった。

DSCN1337~1DSCN1340~1

1月 21, 2007 · TAKA · Comments Closed
Tags:  · Posted in: カスタマイズ, バイク

Leave a Reply