SRX故障

今日は休日出勤(昨日もだけど)。バイクで出勤した。

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仕事のほうはほぼ順調に終わりちょっと遠回りして帰ろうと思い国道を走っていた時、ふと電圧計付き添付メータをみるとなんと電圧が10V弱しかない。(

ヨシムラ デジタルマルチテンプメーターを付けています)

通常はアイドリング時12V以上あり、エンジンを吹かすと13V後半になるのにエンジンを吹かしても電圧は変わらず。逆にじりじりと電圧が落ちていきます。
SRXの持病、レクチファイヤレギュレータがついにいかれたと思いましたが、レクチファイヤレギュレータが故障したときの症状とはちょっと違う。もしかするとオルタネータの故障かもしれない。・・・などと思い様子を見ようと左折のウィンカーを出したとたんエンジン停止。

何とか歩道に引きずり込み、セルを回そうとするとカッカッカッと音がするだけ。たまにウニョとセルが動きますがエンジンはかかりません。押しガケもだめ。このとき電圧は約10V。
これじゃセルはまともに回りません。仕方がないので嫁さんに車でブースターケーブルをもってきてもらいました。比較的家に近いところでよかった。(^^;

約20分後嫁さん到着。車のところまで坂道を下っていく途中、試しにセルを回しながら2ndに入れたらなんとエンジン始動。・・・冷えたからか?

でも電圧は約10V程度なので、嫁さんの車についてもらいながら近くのYSPに行くことにする。

そして、後半分くらいの所に来たとき、右ウィンカーを出したとたん再度エンジン停止。
このときの電圧は9V前半。

急ぎ車とSRXをブースターケーブルでつなぎセルを回す。
問題なくエンジン始動。(^^)

そして何とかYSPにたどり着きました。C= (-。- )

YSPではレクチファイヤレギュレータを疑っていましたが、オルタネータの可能性もあることを告げそのまま愛車SRXは入院しました。(T_T)

この季節に故障は痛いです。しかもガソリン代があがっているので車通勤をやめようと思っていた矢先のできごと。ついてないなー。

いや、ツーリング中でなくよかったと思った方が良いか!

さて、何が悪かったかお楽しみです。(-_-;

7月 13, 2008 · TAKA · Comments Closed
Tags:  · Posted in: その他, バイク

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