SRX無事退院(レクチファイヤレギュレータの故障だった)

SRXが退院しました。

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YSPが言っていたとおりレクチファイヤレギュレータがいかれていました。
ついでにバッテリーもお亡くなりしていました。(T_T)

レクチファイヤレギュレータの故障での症状は色々あるようです。
レクチファイヤレギュレータは電圧を保つために負荷がかかるとアースに電流を流す仕組みになっているそうです。
これが壊れると、エンジン回転をあげると電送系に負荷がかかりすぎてライトなどが切れてしまったり、逆にアースに電流を流しすぎてバッテリー上がりを起こすようです。

TAKAのSRXは後者の方だったようです。

バッテリーは1年ほど前に「そろそろ変えた方が良いよ」と、購入したバイク屋さんからアドバイスをいただいていたのですが、無視した結果レクチファイヤレギュレータと共にご臨終です。YSPで充電してもらいましたが翌日には8Vまで落ちてしまったようです。

ということで、レクチファイヤレギュレータ約8,500円、バッテリー約2万円(高っ)、ついでにタペット調整も行って工賃込みで約38,000円の出費でした。(T_T)
オルタネータはまだ大丈夫だそうですが若干抵抗値が上がっているので1年以内には交換となるでしょう。因みに工賃込みで約2万円だそうです。_| ̄|○
ハーネスもそろそろなのでどうしようか思案中です。ハーネスも工賃込みで2万円くらいかなとのこと。単品では1万円強。自分でできるかな?

古いバイクは意外とお金がかかります。(´・ω・`)

さて、とりあえず動くようになったSRXで市内を一周。
まず、エンジンが一発でかかるようになりました。最近は2~3回転してかかるという状態だったので非常によくなりました。・・・これがサインだったのか(>_<)
そして、なんとエンジンの軽いこと。今までの妙な重さが消え去り非常に軽快にエンジンが回ります。
また、以前から気になっていたエンジンからのカチカチ音。一回タペット調整を他の店でやってもらっても直らなかったのですが、今回はほとんど気にならないレベルになりました。\(^▽^\)(/^▽^)/

今度長距離を走って再度確かめてみます。・・・さーツーリングだ!
でも仕事がまだ残っている。_| ̄|○

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7月 22, 2008 · TAKA · Comments Closed
Tags: ,  · Posted in: バイク, メンテナンス

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