本州完全制覇!

連休も終わり今日から仕事で憂鬱なTAKAです。
それでも連休中は2泊3日で旅行に行ってきました。この日以外は仕事だったですけどね(>_<)

Thank you for reading this post, don't forget to subscribe!

今回は、本州で唯一行ったことのない和歌山県を目標に計画を立てました。
自宅から高速に乗り伊勢神宮→ミキモト真珠島→熊野神社→那智の滝→高野山→奈良観光→高速で自宅
と予定を立てたのですが、残念ながら熊野神社と那智の滝は時間の都合で行けませんでした。

伊勢神宮は外宮と内宮両方行きました。内宮の方が賑わっていてお伊勢参りの沿道もおもしろく結構楽しめました。
H25年に式年遷宮があるそうなので、このときまた行ってみたいです。

伊勢神宮外宮

IMG_0086 IMG_0105

伊勢神宮内宮

沿道の赤福本店

次に、ミキモト真珠島です。ここは鳥羽水族館の横にあるのですが、当初は鳥羽水族館に行くつもりでしたが非常に込んでいて断念しました。
ここでは、子供の夏休みの自由研究の為に真珠の作り方などをじっくりと見ていきました。・・・あっと時間がない!

ミキモト真珠島

遅い昼ご飯を食べ一路熊野神社・那智の滝へ。しかし途中で断念しました。
ここから、泊まる宿がある高野山まではナビで5時間とでたからです。
このときすでに5時。こりゃまずいと急ぎ高野山へ向かいます。
ルートは国道425号を使って竜神スカイラインへ入り野山へ。

これが大失敗でした。

後で調べて判ったのですが、国道425号は日本3大酷道といわれる道で、すれ違いもままならなく片側はガードレールのないガケもう片側は山。道も超くねくね。
しかも夜間通行止め。強引に突入しましたが約40kmの道のりを2時間以上かけて神経をすり減らしながら走りました。昼間でも危険な道だと思います。
ここを何とか抜けて竜神スカイラインに到達。竜神スカイラインは非常に走りやすい道で何とか9時過ぎに宿に到着(宿坊です)。・・・待っていてくださった宿の方に感謝。m(_ _)m

酷道425

酷道425号

宿でおいしい精進料理を堪能し風呂に入りばったりと寝てしまいました。

翌日は朝6時起きで、宿坊のお務めをして食事。肉好きのTAKAにはどうかと思われた精進料理も非常においしく感動しました。
そして、高野山奥の院へ観光。古い供養塔などありますが、非常に新しいものもあり少し興ざめ(^^;)・・・グリコとか松下電器とか大きな会社の供養塔があるんですよ。

高野山奥の院入り口

その後、高野山観光をして奈良へ観光しながら行きホテルに到着。
食事をし売店でまったりとしていたら子供の同級生にばったり会いびっくり。世間は狭いですね。

翌日は東大寺や法隆寺などを観光し帰途につきました。

東大寺の鹿 鹿せんべいをあげているとき噛まれました(T_T)

高速は行きも帰りもETCの深夜割引を使ったので、通常金額の40%引き。高速代は結構やすくあがりました。燃費は9km/l位。
古い車なのでしょうがないです。

まあ何とか無事に戻ってきました。

次は、もう少し落ち着いた旅行をしたいと思う今日この頃です。

8月 18, 2008 · TAKA · Comments Closed